ゴーヤをいただきました。

次男の幼稚園のママ友からおじいちゃんの畑で採れたゴーヤとピーマンをいただきました。

ありがたいことに、そのママ友からはさやえんどう、きゅうり、ナスなどをいつもたくさんいただいています。

新鮮なお野菜を食べられるのはとても幸せなことですよね。

今日いただいたゴーヤは大きくツヤがあってとても鮮やかな緑色をしています。ゴーヤ独特のイボイボもはっきりしていてすごく良さそうなゴーヤです。

旦那さんや私はゴーヤの苦みも大丈夫なのですがさすがに子供たちは苦手です。でも、ゴーヤの栄養を考えると子供たちにこそ食べてもらいたい食材ですよね。

先日薬局で見た冊子に、ゴーヤの苦みをやわらげる方法が書いてあったので試してみようと思います。

それは、ゴーヤの中の種・わたをしっかりと取り除くこと。塩と砂糖を合わせてもんだ後サッと熱湯にくぐらせると口に入れたときの苦みだけでなく後から広がる苦みもやわらげてくれるそうなのです。

さて、こうして下ごしらえして作ったゴーヤチャンプルを子供たちは食べてくれるでしょうか。乞うご期待(笑)