2014-01-01から1年間の記事一覧

メニエール病はどのような病気ですか?

メニエール病とはどういう病気かというと、内リンパ水腫が出来て、めまいや耳鳴りなどが起きる病気のことをいうのです。 何故、メニエール病と言う名前が付いたかと言いますと、昔、フランスのメニエールという耳鼻科医が、めまい、耳鳴り、難聴の三症状を伴…

腹筋の筋トレって?

腹筋(仰向けに寝て上半身を起こすというのが定番ですが、他にも色々な方法があります。ドローインダイエットなんかもお勧めですよ)の筋トレ(筋力トレーニング、もしくは、筋肉トレーニングの略です)をご説明したいと思います。 1.クランチ2.レッグソ…

ゴーヤをいただきました。

次男の幼稚園のママ友からおじいちゃんの畑で採れたゴーヤとピーマンをいただきました。 ありがたいことに、そのママ友からはさやえんどう、きゅうり、ナスなどをいつもたくさんいただいています。 新鮮なお野菜を食べられるのはとても幸せなことですよね。 …

七五三の着物

七五三の季節が近づいてきましたね。 私はちょうど姉が2人いて、 七五三のように年の年齢が離れていましたので、 この季節になると七五三の時のことをよく思い出します。 七五三で年齢によって どのような着物を着るのがよいのでしょうか。 それぞれのお祝…